SSブログ

県民性つか、ローカルネタ [日記]

久々更新ですわ
さてタイトルどおりのことを話していきますよ
拙僧は今は大阪にいますがもとは長崎です
なので移り住んでギャップというものが存在します、少なからず・・・
まずは自転車、長崎ではほとんど見ません、坂が多すぎるためです
ですが大阪は、狭い歩道でも平然と自転車が通る・・・危ない・・・
拙僧も自転車に乗ってみたことがありますが、怖すぎる
前からもう一台来たらアウトじゃん
でも皆平気そう、すげえなぁ・・・
んで、こっち来て思ったのがブラックモンブランが無いということ
ん?何それ?チョコ入りマロンケーキのこと?
やはり知らないようだね
これは九州ではわりかし有名なアイスバー
バニラにチョココーティングとクランチがついたもので一本80円、あたりくじつき
なんとなくアイスが食べたくなって近所のコンビニ行って無くってちょっとびっくりした
あと皿うどん
結構全国的に食べられるようになったとは思うけど長崎名物
ちょっとそこ!固焼きそばとかほざくな!
皆様のイメージとしてはパリパリとした揚げ麺にあんかけがかかったものであろう
だが・・・それだけでは半分だ!
皿うどんには普通のうどんを使ったものもあるのだ
地元では揚げ麺を細めん、うどんのほうを太麺と称す、太麺も美味いよ
そして味が薄いときはウスターソースをかける
ソースかけるって言ったら変な顔された
塩辛いあんかけなんぞまずいだろうがよ
薄味のあんかけでソースで調整するんだ
まぁ他にもいろいろあるわけですが・・・
皆さんもなんかそういうことない?


2007-05-17 18:39  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

neko

大阪というか関西は冷やし中華を冷麺という・・・。
盛岡冷麺好きの私が何度だまされたことやら。
大阪のうどんはおいしいよ!
京都の食べ物はおいしくないよ。
by neko (2007-05-19 13:07) 

たかはち

さらうどん食べたよ。
歯に刺さるって言ってタヨ。
かたやきそばとさらうどんの違いわかんないよ、栄えもんorz
大阪も京都も食い物美味いから好きー
東京の美味いもんは知りません(・ω・)ノ
by たかはち (2007-05-22 00:59) 

sakae

皿うどんはな、揚げたぱりぱりの麺が細麺でかたやきそばの麺より細いんだよ
で、別個にやわらかい太麺が存在するんだ
固焼きそばは皿うどんより太い揚げ麺なんだ
ちゅうわけで違うモンなんだ
by sakae (2007-05-22 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。