SSブログ

試験的にやってみよぉ(やる気≒0) [趣味]

TRPGのプレイリポートでも書こうと思う、試しに
書くものは全五回で現在三回まで終わった六門世界RPGのキャンペーン
まず書くのはキャラ作成&第零回(チュートリアル)
このキャンペーンは某竜の試練3を六門でやったらどうなるのか?(だったはず)のような代物であることをここで言っておく
こういうのってどうはじめりゃ良いんだろうね?まぁいいや
まずはキャラ作成、どんなTRPGでもいえることだがここで大体の方向性が決まってしまう
剣でガンガンなのか、弓で狙い打ちなのか、魔法で一発なのか、キャラを濃くするのか、便利屋になるのか
パーティーとしても攻撃主体か防御主体か、シティーアドベンチャーに強かったりするのか、サバイバルに強いのか変わってくる
このキャンペーンにおいてはGMが強い敵を出すとのことで全異種族解禁*1かつ初期で追加で2枠、そして経験枠を大量にくれるとのこと*2
魔法剣士とかも充分可能なわけで*3キャラ作にも余念が無い
いろいろ面白いバード*4でもやってみようかなぁと思っていたがこのゲーム、パーティーバランスは結構重要なのでそうもいかないので他のプレイヤーに聞いてみる(今回は拙僧入れて6人パーティー)
返答:(メイン・サブ)
ウィザード・ウィザード
ウィザード・ナイト
ヒーラー・トレジャーハンター
拙僧と一人が保留
そして魔法使いたいなぁって人が一名・・・
・・・
・・・
なんでうちのサークルにはまともに前衛に立とうとする人間がいないかなぁ(泣)
まぁ予想はしていたけどねぇ
仕方が無いのでバリバリの前衛キャラを作ることの決定、保留していた人も前衛を作るとのこと
んで結果
ウィザード・ナイト
ウィザード・ウィザード
ヒーラー・トレジャーハンター
エレメンタラー・ウィザード
リザードマン・ウォーリア(拙僧)
オーガ・モンク
・・・
・・・
前衛の主力が異種族だぁ(うつろ)
別に良いけど魔法使える奴多すぎる
バランスは・・・どうなんだろうね
あとウィザード・ナイトのN先輩、後衛職とっといて異種族+前衛よりHP少ないとか言わないで*5
んで各自で自分の属性を決めて今回GMがまんま性格診断*6を作ってきたので全員それをやる
結果(先ほどと同じ順番で)
なまけもの
幸せもの
なまけもの
見栄っ張り
正直者
のんきもの
・・・
・・・
・・・
・・・まぁ所詮フレーバーだし*7いいや
ここまで決まったところで飯にする
そして飯の最中に勇者役*8を決めることに
N先輩が投票制にしようというのでそれでやることに・・・
結果
N先輩に決定
本人嫌がってましたがw*9
で飯から戻って本格的に旅に出る手前までやることに
古来からの儀礼にのっとり、英雄オルテガの息子のリカルド(勇者)は王様に挨拶した後、ルイーダ酒場に行って残りの面子を酒場で紹介される*10
だが勇者本人のモチベーションはすこぶる低かった*11
そんなこんなで王様に「これからの旅において船が必要となるだろう。そこでポルトガへ赴き、船を手に入れると良いだろう。」と言われたので出発する*12
その道中でランダムエンカウント
スライムと人面蝶が現れた
オーガがでかい*13のと魔法使いがいっぱい*14だったため、あっさり勝利
そうしてポルトガに着いたところでお終いと相成りました
こんなもんでどうでしょ?知らん?まったくだ(待て
続きは気が向いたら書こうかな、と思う、以上

*1、六門RPGではエルフやオーガ果てはケットシー、マーマン、サキュバスなどで遊ぶことも可能
  なかなか個性豊かである
*2、六門は冒険の内容によってGMが適当だと思った量の経験枠を与えるシステム
   レベルの上げ方は自分の持つクラスに経験枠を割り振る、クラスをレベル2にしたいなら2枠、レベル3にしたいなら3枠使用してあげる、持越しは(おそらく)出来ず、メインクラスがサブクラスより経験枠が多い状態で無いといけない
   そして経験枠の分だけ自分の能力と一般技能を成長させることが出来る
   また戦闘技能に分岐が存在したりするため成長は悩みどころだ
*3、このゲーム、白兵クラスと魔法クラスの相性はあまりよくないので序盤苦戦することになる
*4、このゲームはメインクラスを種族クラスか職業クラスを取り、サブクラスに職業クラスをとる形式
   そして各クラスには一般技能という戦闘には直接的には関わらない技能があり、バードやシーフはそれに    関して充実している(これがあると非戦闘時に便利)
   言っておくがメインとサブは一つずつしか取れない、追加でも無理だ、わかるよな?
*5、このゲームは前衛、後衛がきっちり決まっている(スクエア戦闘)ため、後衛クラスはHPが低めに設定されている
  そしてオーガやリザードマンは前衛系種族クラスだ
*6、だってドラ○エ3だし 普段は表を見て決めるんだがな
*7、そのぐらいで割り切らないとどうしようもない
*8、DQだからねぇ
*9、彼はこういう役回りを押し付けられやすい人なので^^;そんなになりたくないのであればジャンケンにしときゃ良いのに
*10、だから(ry 貰ったものはメイス2本と500Gだが
*11、なまけもののロールプレイと勇者やりたくなかったオーラが相まって本当にやる気ない、でも普通に考えてもやる気はなかなか・・・
*12、肝心な魔王の情報はまったく無い、これがド○クエなのか・・・
*13、実のところ、スライムは結構強いモンスターである
   物理攻撃は効かないし、HP高いし、自分と同等以下の相手(人間以下)を飲み込むことが出来る
   だがスライムの前にいたのはそれよりでかいオーガであった
*14、スライムは火に弱いため火属性の魔法が良く効く
   また魔法生物であるので魔法を無効化するディスペルと言う呪文でダメージを与えることが出来る
   人面蝶に関しては燐粉をいただきました


2007-06-11 21:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。